みし☆れき

静岡県三島市を中心に、地域の歴史を深掘りしていくブログです

みし☆れき始めました!

はじめまして。日本史と地元を愛するみほこです。
このブログでは、静岡県三島市とその周辺の歴史にまつわる様々なことについて書いていきます。

今日は少しだけ私の自己紹介を。
私は学生時代には日本史学を専攻していました。
学芸員の資格も持っていますが、一度も活かされていません…笑
現在は、博物館のボランティアとして活動準備中です。その準備をする中で地元の歴史を知りたい!ほかの人にも知ってほしい!という思いが強くなり、このブログを立ち上げました。歴史は本当に奥が深いので、一つ一つ勉強しながらのブログ運営となります。

歴史学を少し勉強した私個人としては、なるべく引用元がはっきりした情報を発信していきたいな、と考えています。なので、なるべく出典などは明記していこうと思っています。
発信した情報を史跡めぐりのヒントにしてもらっても良いし、はたまた自由研究につなげていただいても良いし、地域史を自分なりに調べてもらってもよいし。地域の歴史にいろんな方が触れるきっかけになるような、そんなブログになればいいなあ、と夢は大きく!考えています。

そんな私の昔からのモットーは「晴耕雨読」。
忙しい日々に追われてなかなか更新できない日もあるかと思いますが、のんびりお付き合いいただければ幸いです。